121595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発想 ・アイデア/天才

『発想・アイデアのDMD』

デザイナーをやっているとよく人に
「アイデアに困ったりしませんか?」と聞かれます。

もちろん、もっともっといいアイデアは出るのかもしれないけれど、
私はあまりアイデアに困ることはありません。

アイデアは神様からの贈り物。
この事さえ忘れないで自分でできる限りのことをやったら、
あとは任せて委ねれば大丈夫です。

● リサーチをたくさんする。(参考材料をできる限り増やす。)
     ↓
● 一定期間集中してずっとそのことばかりを考える。
     ↓
● 良いアイデアがなかなか浮かばなくてもその内天から降って来ると信じる。
     ↓
● ちょっと休憩してしばし全てを忘れ、リラックスできる環境に身を置く。

(自分がどういう時ひらめき易いか知るとその状態を作り易い。)

※普段から色々な物に興味を持って、
たくさんの物を見、聞き、体験するとアイデアの幅が広がります。




『天才のDMD』

先日ジェームスから『天才のDMD』をシェアしてもらったので、
忘れない内にプレゼントしたいと思います。

天才と呼ばれるような人間になるためのDMDはずばり、
先入観や枠組みといった壁を取り払うこと!

音楽と数学が別の物だと思っていたら、
コードは覚えられない。

歴史を知らずしてビートルズを語ることはできない。

たった2つの別の分野のものをつなげるだけで、天才と呼ばれる。

生物の知識を電気工学に応用したら、
世界的な発明が生まれた。

天才画家は触って絵を見る。

合気道の達人は言霊を大切にする。

絶対音感を持つ人は音を色に置き換えて覚えている。

身体の感覚を音にするだけで、簡単に作曲ができる。

セミナーとロックコンサートを一緒にしたら
競合がマネできないものになった。

な~んだ。天才になるって簡単。
どんどん応用してみんな天才になっちゃおう!

●先入観を捨てる。
●2つ以上のものを融合又は違う分野のものを応用する。




「あれこれ思うは人の心。ふっと思うは神の心。」



© Rakuten Group, Inc.